2014年02月03日

OM-D比較

E-M10が登場し、OM-Dのラインナップが増えました。E-M10とE-M5、E-M1は何が違うの?主な機能のみをピックアップして比較してみました。是非続きをどうぞ。
 
E-M10は2桁ということから想像できますが、OM-Dの中のエントリーモデルという位置づけながら、E-M1の新機能を結構たくさん搭載しています。更にE-M10ならではの魅力的な機能も。

◆主な新機能
・ライブコンポジット・・・星景写真を撮る方が増えていますが、従来はパソコンで合成していた比較明合成をカメラ内でしてくれます。誰でも簡単に星の「軌跡」を線として撮れるとても魅力的な機能。これは星を撮る方にはイチオシの機能です。

こんなイメージです(E-M10での撮影ではありません)
17mmF2.5_40sec_ISO200_57_箱石峠.jpg

ちなみに従来のカメラでの撮り方はこちら

・フォトインムービー・・・ムービーを撮影しながら同時に写真が撮れる。しかも動画は中断せずに!コンパクトデジカメには前からありましたが、ようやく一眼にもつきました。運動会で今までビデオとカメラと2台持って行ったのが、1台で済みます。静止画は500万画素での記録になります。

・OM-Dシリーズで初めて内蔵フラッシュを搭載

◆簡素化された機能
・防塵防滴ではなくなりました
・手ぶれ補正が3軸(並進ぶれがありません)最大3.5段
・アクセサリーポートがありません(外部フラッシュ用のホットシューはあります)

◆E-P5やE-M1からの新機能もかなり搭載されています
・フォトストーリー
・インターバル撮影&タイムラプス動画
・カラークリエーター
・HDRカメラ内合成
・ファインディテール処理2(ローパスレス、レンズ収差補正など)
・81点AFエリア
・スーパースポットAF
・Wi-Fi内蔵
など

今回もまた一覧表にしてみました。クリックで少し拡大します。
E-M10比較2.jpg

※E-M5も最新ファームVer.2.0が公開され、スモールAFターゲット、ISO LOWに対応しました。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
また、12-40mmのキットがエリートブラックの新バージョンで登場しています。
詳しくはこちら



今回もアンケートにご協力ください


ラベル:E-M10 E-M5 E-M1 OM-D 比較
posted by kassy at 00:22| Comment(4) | 機種限定・機種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライブコンポジット興味ありますね〜
E-M1/5にもファームUPで積んでくれないかな・・・

Posted by jet at 2014年02月09日 15:02
jetさん、ありがとうございます。この機能、とっても魅力的ですよね。期待したいところですが…
Posted by kassy at 2014年02月09日 18:49
初めまして。
今年の初めにE-M5を購入しましたが、使いこなせていません。

花火、あんな風に撮れたら楽しいだろうなぁと記事を読ませていただきました。

いきなりですが、リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
Posted by みみこぉ☆^ at 2014年07月15日 23:24
みみこぉ☆^ さん、コメントありがとうございます。E-M5お使いなんですね。デジタルカレッジの使い方講座かOLYMPUS liveの徹底解剖シリーズがオススメです。
徹底解剖シリーズは長いですけど・・・
リンクもちろん結構です。よろしくお願いします。

デジタルカレッジ使い方講座
http://fotopus.com/school/howtouse/

E-M5web講座
http://www.ustream.tv/recorded/23438176
http://www.ustream.tv/recorded/23557057
http://www.ustream.tv/recorded/24072525
http://www.ustream.tv/recorded/24073445
Posted by kassy at 2014年07月16日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

