2013年12月02日

E-M1(12-40mm)でAFがきかない・・・

E-M1をお使いの方からAFがきかないんだけど・・・というお問い合わせをいただくことがあるので掲載しようかと。そのようなことでお困りの時には続きをご覧ください。
12-40mmのレンズにはフォーカススクラッチ機能というものが搭載されていまして、フォーカスリングを手前に引くと、瞬時にマニュアルフォーカスに切り替わる仕組みになっています。似たような機構は12mmF2.0や17mmF1.8にもあり、単焦点レンズには被写界深度がわかる目盛もついていました。
これが手前側のMF位置にあると、MFに切り替わるので、AFはきかなくなります。これを知らないと理由もわからず、どうしていいかわからず・・・ということになってしまうので気をつけましょう。あわてずフォーカスリングを向こう側にずらせばAFに切り替わります。
ホームページの12-40mmの特徴に掲載されている写真をそのまま載せておきます。
index_img_08.jpg

手前に引くと距離計が出てきてMF状態になります。
index_img_09.jpg

今回もアンケートにご協力ください。

posted by kassy at 00:46| Comment(6) | 困ったときには | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事がサイドバーの下に表示されて全文が見られなくなってます。
自分だけでしょうか??
Posted by yuka at 2013年12月02日 10:04
yukaさん、ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。
Posted by kassy at 2013年12月03日 00:01
EM-1、沢山の方々に触らせていただきましたが、本当に魅力的なカメラですね。
いつか手に入れたいです(*^^*)♡
Posted by Reico at 2013年12月04日 12:45
結構この部分、軽く動いちゃうので気が付かないうちにMFになっちゃうので最初は焦りますね〜(^^;
Posted by だいとしぃ at 2014年01月01日 19:02
Reicoさん、ありがとうございます。
写りはもちろん、手にした感触がいいですよね。
Posted by kassy at 2014年01月05日 20:32
だいとしぃさん、そうさんですよね。あれ?と思うとここが動いていたり・・・
Posted by kassy at 2014年01月05日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析