2011年11月27日

マイセット撮影

そこそこよく使う機能や設定をあらかじめ登録しておいて、使いたいときに呼び出す機能、マイセット撮影についてご紹介します。以前のカメラのカスタムリセットマイモードに分かれていた機能が、E-5以降のカメラ、PENではE-PL2以降のカメラで、2つの機能が統合され、「マイセット」という機能になりました。アートフィルターブラケットと組み合わせると案外便利なので是非続きをご覧下さい。
 
この機能を使うには事前準備が必要です。

1.カメラを登録しておきたい設定にしておきます。
登録しておきたい設定はそれぞれでしょうが、例えばAFエリアや露出補正、絞り、シャッター速度、感度、手ぶれ補正など、撮影モード「P/A/S/M」で設定できる項目を登録しておくことができます。ARTフィルターを設定しておきたい場合は仕上がりモードをARTに設定しておくことで登録可能です。(E-5/E-PL2以降の機種のみ)
そのときのカメラの設定状態が丸ごと登録されます。

2.マイセット1〜4に登録します。
カメラの設定を登録します。メニュー→(PM1はSET UPを選択)→カメラ1→リセット/マイセット→1〜4を選んで「登録」→OK。(登録をクリアしたい場合は同じ手順でクリアを選択)
1111270001.jpg

1111270002.jpg

1111270003.jpg

1111270004.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−
以前の「マイモード」と同じように)一時的に登録状態を呼び出したいとき
−−−−−−−−−−−−−−−−
3.マイセットを一時的に呼び出すボタンを設定します
カスタマイズできるボタンの中でマイセットの呼び出しができるボタンを選んで、そのボタンの機能にマイセット(1〜4)を割り当てます。

メニュー→歯車マーク(=カスタムメニュー)B ボタン/ダイヤル(カスタムメニューは初期設定では非表示になっています。スパナマークから歯車マークの表示設定をONにしてから続きをお読み下さい。)
ボタン機能→Fnボタン または ムービーボタン(二重丸のアイコン表示)→登録したマイセットの番号を選択


メニュー→歯車マーク(=カスタムメニュー)B ボタン/ダイヤル
1111270006.jpg

ボタン機能
1111270007.jpg

Fnボタン または ムービーボタン(二重丸のアイコン表示)
1111270008.jpg

登録したマイセットの番号を選択
1111270009.jpg


マイセットが呼び出せるボタン
 ムービーボタン:E-P3/E-PL2/E-PL3/E-PM1
 Fnボタン(E-P3はFn1、2とも):E-P3/E-PL2/E-PL3
 E-5はFn、[・・・]、絞りプレビューボタン(詳しくはこちら

設定したボタンを押しながら撮影すると、そのときだけ登録した設定で撮影することができます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
以前の「カスタムリセット」と同じように)登録した設定を呼び出してずっとその設定で撮影したいとき
−−−−−−−−−−−−−−−−−
3.メニュー→カメラ1→リセット/マイセット→登録済みの1〜4を選んでOK→実行
 これで登録した設定に早変わり

この状態で右に入らずOKを押す
1111270004.jpg

実行→OK
1111270005.jpg

Fnボタンなどを押さなくても登録した設定状態になります。
−−−−−−−−−−
使い方の一例

一時利用(マイモード的使い方)
・アートフィルターブラケットは便利な機能ですが、戻し忘れると撮影するたびにONにしたフィルターが全て記録されてしまいます。使いたいときだけボタンを押しながら撮影すればわざわざ設定を戻す必要はありません。(但し、AFターゲットエリアなども登録した際の場所に固定されるので注意)

設定の一発変更(カスタムリセット的使い方)
・ほぼ決まった設定で撮影する場合・・・例えば夜景の撮影設定だったり、花火の撮影設定だったり、いちいちメモを見ながら設定するよりも、一度登録しておけば、ホワイトバランスや絞りなどの複数の設定を一発で呼び出すことが可能。家族でカメラを共有している場合でも自分の設定を登録しておけば、設定が変わっていてもすぐに戻せます。

今回も是非アンケートにご協力お願いします!


ご質問や返信が必要なコメントはこの記事のコメント欄にお願いします!
 


posted by kassy at 22:58| Comment(0) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。