2011年01月16日

PEN Lite 比較 その1 E-PL1とE-PL1sの比較

OLYMPUS PEN LiteシリーズにE-PL2が追加されたが、これら3機種はどこがどう違うの?ということで、選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。まずはPL1とPL1sの違いから。ご検討中の方、続きをどうぞ。
 

E-PL1とE-PL1sの大きな違いは「レンズ」になる。
ボディーの違いは
・ISO感度の最高設定がPL1はISO3200に対し、E-PL1sはISO6400まで可能
・カラーバリエーション、カラーリングの違い
の2点。

E-PL1sレンズは標準レンズとダブルズームキットの望遠レンズがともに新しくなった。

E-PL1はM.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
index_image01.jpeg
E-PL1sはM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U
index_image02.jpeg

新レンズの特徴は主に、
・軽量化がさらに進んでレンズ単体で112gという軽さ
・小型化になり、径も細くなった。フィルター径も37mmに
・AFスピードの向上
・動画撮影時のAFが静かなMSC(ムービー スチル コンパチブル)設計
・インナーフォーカスになった
・オプション品の使用が可能。(フードやコンバーターレンズなど)

しかし、従来のレンズの方が良い点もある
なんといっても接写能力の高さだ。ちょっとしたマクロレンズ代わりに使えるのは
他の記事でも見ていただいた通り。
M.14-42Uの撮影倍率0.19倍(35mm判換算   0.38倍相当)に対し
M.14-42の撮影倍率はなんと0.24倍(35mm判換算  0.48倍相当)
実際に500円硬貨で撮り比べしてみた。

まずは新レンズM.14-42mmUで撮るとこのくらい
P1165199.jpg

それに対しM.14-42mmだとここまで大きく撮れる
P1165198.jpg

ただ、新レンズの能力が低いのではなく、従来のM.14-42mmがすごすぎたというのが正解だと思う。一眼レフ用の14-42mmや他社の標準レンズは新レンズM.14-42mmUとほぼ同じだからだ。新レンズにはマクロコンバーターレンズも装着できるので、もっと大きく撮るにはそれを装着すればよい。

ここまでの標準レンズの比較をまとめると
201101-001.jpg

さらに望遠レンズも入ったダブルズームキットの場合、望遠レンズも変わってくる。
E-PL1の場合は一眼レフ用の40-150mm+アダプターMMF-2のセット
E-PL1sはPEN用に設計されたM.40-150mmなのでアダプターは必要ない。
大きな違いは
・アダプターがあるかないか(マイクロ一眼専用か、フォーサーズ一眼レフ兼用か)
・重量
・AFのスピード、静音性

オリンパスの一眼レフ用のレンズをお持ちでアダプターを持っていない方にはE-PL1はお得だ。アダプター単体で購入するとアダプターだけで¥16,800(オンラインショップ価格)かかるからだ。
※重量はレンズ(+アダプター)
201101-002.jpg

まとめると
E-PL1(ダブルスーむキット)はこんな方におすすめ
・オリンパスの一眼レフのレンズも持っている方
・接写が好きな方
・動画はあまり使わない方
・安いほうがいい
など

E-PL1s(ダブルズームキット)のほうは
・PENで一眼ライフをスタートされる方
・動画もどんどん使おうと思っている方
・軽さにこだわる方
・交換レンズは敷居が高いので、まずはコンバーターレンズで試してみたいという方
など

といったところであろうか
今回も是非アンケートにご協力を!



posted by kassy at 15:04| Comment(2) | 機種限定・機種比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変解りやすく理解しました。小生はPL1を所有しておりレンズは殆ど、LUMIXを含め所有しております。今回発売のE-PL2を購入予定です。28日にオリンパスデジタルカレッジ講座がありますので、疑問点を「瀬迫氏」にお聞きします。年寄りのため、重くて、大きいカメラから別れました。しかし、「ZUIKO DEGITAL写真館」は素晴らしいですね!!
 日経PC21 2月号にミラーレス一眼に関する記事がありました。いよいよ、CANON,NIKONも参入予定とか、面白くなりますね
Posted by 内山 捷治 at 2011年01月20日 18:48
内山様いつもありがとうございます。また、使い方講座も毎度ありがとうございます。今後ともZUIKO DIGITAL写真館ともどもよろしくお願いいたします。
※あまりライバルは増えてほしくないですが・・・
Posted by kassy at 2011年01月21日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

