2010年10月13日

実録!コスモス撮影ムービー

撮影された写真だけをみても、どんな環境でどのように撮ったのかまではなかなかわからないと思う。今回、コスモスを撮影に行った際に、動画機能を使って新しい試みをしてみた。例えば下の写真の撮影プロセスについて、興味のある方は続きをどうぞ!

M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6
絞り優先オート
焦点距離:14mm(28mm)
シャッター速度:1/640秒
絞り:F10
ISO感度:200
ホワイトバランス:オート
OLYMPUS PEN E-PL1

この写真はこんなところで撮影している。
福岡市にある能古島のコスモス畑。



続いてこちらの写真。雲が特徴的。フラッシュの強制発光を使用。
それによりシャッター速度が制限されるのでプログラムオートで撮影。
この点の詳細はこちら
005rePA113206.jpg
撮影データ:
M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mmF4.0-5.6
焦点距離:9mm(18mm)
プログラムオート
シャッター速度:1/160秒
絞り:F16
露出補正+0.3
ISO感度:200
ホワイトバランス:オート
フラッシュ:強制発光(1/16)
OLYMPUS PEN E-PL1

ムービーはこちら



最後は望遠レンズで。背景に後ろの木を持ってくることで暗く落とした。
004rePA113172.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6
撮影モード:A(絞り優先オート)
焦点距離:150mm(300mm)
シャッター速度:1/200秒
絞り:F10
露出補正+0.7
ISO感度:200
ホワイトバランス:オート
OLYMPUS PEN E-PL1

ムービーはこちら


ある講座で紹介してみたら、まあまあ好評だったので掲載してみた。
こちらでも好評であればまた続編も考えたい。
縦位置ができないのが残念だが・・・

ツイッターで更新をお知らせしています。
よかったらフォローしてください。
a_kassyをフォローしましょう

ということで今回も
アンケートにご協力を!

posted by kassy at 11:59| Comment(0) | 撮影実践編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析