2009年10月28日

LVブースト (暗い場面も液晶で明るくみせる)

夜景やイルミネーションに便利なライブビュー。PENでは当たり前に使っていますが、一眼レフでも三脚に据えての撮影には最早欠かせない機能になっています。暗い中でのピント合わせは「拡大ピント合わせ」でバッチリですが、かなり暗い場合は「構図」の確認がしにくい場合があります。そんな経験のある方は続きをどうぞ。 
通常設定時は液晶の明るさは「露出補正」と連動しています。露出補正をプラスにすると明るくなり、マイナスにすると暗くなります。これによって撮影される明るさを事前に確認することができるわけだですが、撮れる明るさを事前に確認できるよりも、とにかく明るく映して欲しい!という場合には「LVブースト」というメニューが用意されています。ラ

メニューからスパナマーク1または歯車マークメニューからD「表示/接続」(機種によってこの分類はない)へ入り右へ。(歯車メニューがない場合はスパナメニュー内に歯車メニュー表示設定があるのでONにしてください)
2009102702.jpg

LVブーストを見つけたらONへ
2009102703.jpg

2009102701.jpg

LVブーストをONにすると、とにかく暗い場所でも明るく表示しようとするので、かなりの低照度の場合は白黒ででも映し出そうとします。

もちろん状況によってはそれでも見えにくい場合もありますが、暗いところでの構図の確認には便利な機能です。構図確認用なので、露出補正をしても液晶の見え方は変わりません(見える明るさは連動しません)。
もちろん限界があるのでかなり暗いところだと真っ黒にしか見えません・・・

実際の見え方がどのように変わるかは実際にお試しください。
使用後は設定を戻しておくことをお忘れなく。

ということで、よろしかったら右のアンケートよろしくお願いします。
posted by kassy at 00:06| Comment(4) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あー この機能があったことをすっかり忘れていました。
先日、オリオン座流星群の時に星空撮影や夜景を撮影する機会があったのですが、ライブビューにしても真っ暗だったのを思い出しました。
あの時、LVブーストを使っていればよかったんですね。
ありがとうございました。
Posted by コサ at 2009年10月28日 13:28
コサさん、こんばんは。星の場合はさすがに暗すぎてLVブーストでも見えないと思います。あまりに暗すぎるところでは、無理やり明るく映そうとしてゲインアップするためノイズがちらつくのでかえって見にくくなると思います。
Posted by kassy at 2009年10月29日 22:50
先日コンデジから初めてe-pl1を購入したのですが、こちらのページのおかげで、使いこなしを短期間に習得できて、本当に楽しいカメラライフを送れています。ありがとうございます。

こちらの記事で質問なのですが、LVブーストでもピントが合わせられない暗いシーン、例えばまさに星空や、併設のzuiko写真館の「夜中の志賀島」など夜間の明かりの一切無い風景を撮影するときはどのようにピントをあわせればよいのでしょうか?

前のコンデジはAF補助光があったのでこの点楽ちんだったのですが…。察するに風景の場合は絞ってパンフォーカス気味にすることで、ピント合わせをある程度ルーズにすればいいのかなぁ?
Posted by いが at 2011年02月18日 12:33
いがさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりLVブーストにも限界があり、
星明りしかないような場合、液晶で星を確認することは
残念ながら不可能・・・
一眼レフであれば、なんとかがんばってファインダーで
あわせていますが、ファインダーがないPENはどうすればよいか・・・
少しでも明かりを認知できる部分があればそこを拾って拡大ピント合わせでMFで合わせます。
拡大しても液晶で見えない場合は・・・基本的にはマニュアルフォーカス(MF)で無限遠に合わせます。ただ、オリンパスのレンズのMFは電子制御式なのでフォーカスリングは止まってくれません。無限遠といっても実際には一番無限遠側に回せばよいわけではなく、一番無限遠側からちょっと戻ったところでピントがきます。そのちょっと戻す部分はあたりをつけて、とってみながら微調整しています。

夜中の志賀島の写真は月明かりがあるので普通に撮れます。上記体験は由布院蛇越峠の夜明け前の撮影時です。

ちなみにコンデジのAF補助光で合うとのことですが、AF補助光がそんなに遠くまで届くとは思えないのですが・・・
Posted by kassy at 2011年02月19日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

