2009年10月06日

ダイヤル設定

露出補正で明るさを調整する場合、通常は±のボタンを押してコントロールダイヤルを回しますが、いちいち±のボタンを回さなくてもコントロールダイヤルだけで露出補正ができるように設定できます。撮影モードによってダイヤルをカスタマイズできます。やり方は続きをどうぞ。
ダイヤルの設定メニューはメニューのスパナマーク(1)または歯車マーク B にあります。歯車メニューが出ていない場合はスパナメニュー内にある歯車メニュー表示をonにします。
10060904.jpg

10060903.jpg

P/A/S/Mごとにそれぞれダイヤルの設定を割り振れます。1ダイヤル機種と2ダイヤル機種がありますが、M以外は初期設定は2ダイヤルとも同じ機能が割り振られています。
P・・・初期設定:プログラムシフト 選択可能:露出補正
*プログラムシフト=Ps 同じ明るさになる範囲で絞りとシャッター速度の組み合わせをシフトしていく
A・・・初期設定:絞り 選択肢:露出補正
S・・・初期設定:シャッター速度 選択肢:露出補正
M・・・初期設定:シャッター速度(2ダイヤル機はメイン)、選択肢:絞り(同サブ)

機種によってはフラッシュ補正も割り振れるようになっています。
10060902.jpg

E-P1ではボタンがイラストで示されるのでわかりやすくなりました。
10060901.jpg
1ダイヤル機のメニュー画面はこちら(E-620)
10060905.jpg
2ダイヤル機種の場合、メイン・サブそれぞれに割り振る機能を選べますが、1ダイヤル機種の場合、露出補正を割り振った場合、Pでのプログラムシフト、Aでの絞り、Sでのシャッター速度変更は±ボタンを押しての操作になります。

露出補正をよく使う、すばやく変更したいという方にはお勧めです。

ということで、よろしかったら右のアンケートよろしくお願いします。
posted by kassy at 23:31| Comment(6) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
E-330は、ボタン設定メニューの中に、PとMしかありません。
Aモードで、絞りと露出補正を入れ替える方法は、ありますか?
Posted by 魚写坊主 at 2009年10月13日 08:27
魚写坊主さん、コメントありがとうございます。
確認したところE-330(E-500・510も同様)にはP/Mしかありませんでした。よってAモードでの入替えはできないようです。記事も修正させていただきました。すみません&ありがとうございました。
Posted by kassy at 2009年10月13日 09:29
初めまして。
最近、PENのE-PL5を購入しました。
色々と使い方の検索をしているうちにこちらのサイトに辿り着きました。
本当に色んな情報を事細かく記して下さり、大変勉強になります。

質問なのですが、ダイヤル設定でダイヤルボタンだけで露出補正を変更出来る様になるとの事ですが、これは一度電源をOFFにするとその設定は消えてしまうものなのでしょうか?
何回か試してみたのですが、どうやらその様で、一度電源を切った後にダイヤルボタンで露出を変えようと思っても、ダイヤルが効かなくなります。
(ダイヤルロックをOFFにしていても、ONに戻ってしまって使えなくなるみたいなんです)

これはこういう仕様なのか、また何か別の方法があるのか、もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
Posted by とむ at 2013年09月24日 19:48
とむさん
基本的な仕様としては一度ダイヤルロックをOFFに設定すれば電源を切ってもその設定は記憶されています。ダイヤルの機能は、撮影モードによって異なり、ダイヤルが露出補正の役割になるのはPモードのみです。(Aは絞り、S、Mはシャッター速度)モードダイヤルが常にPでそういう状況でしょうか?
あとはカメラのファームウェアを最新のものにアップしてみることなどが対応策として考えられますが・・・ファームアップも記事がありますので参考に試してみてください。
現時点でのE-PL5の最新バージョンは1.2になります。(メニューのスパナマークのバージョンで確認できます)
Posted by kassy at 2013年09月25日 09:48
ご返答ありがとうございます。

確認してみたところ、verが古かったので手順通りファームアップ致しました。
その後ダイヤルロックに関して触ってみたのですが、やはり電源をOFFにすると戻ってしまいました。
私はPの時、露出を+7になる様にマイセットの登録をしておりまして、もしかしてそれがダメなのかとふと思い、一旦そのマイセットをリセットしてから確認してみたら、戻らず維持される様になりました!

いつも露出オーバー気味に撮りたいのでこの設定にしていたんですが、±ボタンをいちいち押さなくてもダイヤルを回すだけで露出を変えられる様になりましたので、このマイセット登録は解除致します(*´∀`*)

どうもありがとうございました☆
また困った時はよろしくお願い致します。
Posted by とむ at 2013年09月25日 13:01
マイセットでしたか。ともかく原因がわかってスッキリしました。
Posted by kassy at 2013年09月25日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

