2009年08月04日

AFターゲット点の変更(E-P1/P2)

ピントを合わせる位置のことをAFターゲット点といいますが、初期設定では「ALL」になっていて、カメラが任意のポイントを選ぶ設定になっています。E-P1/P2の場合、このターゲット点を変更するにはライブコントロールを使って「シングルターゲット点」を選択し、ターゲット点を選ぶ必要があります。もっとすばやく変更したいのに・・・と思われている方、続きをどうぞ。(お急ぎであれば2.からお読みください)
この機会にE-3/E-30/E-620も共通点があるので紹介しておきます。
 
その1.ALLターゲットについて
20090804003.jpg

AFターゲット「ALL」の場合はカメラがすべてのAFポイントの中からどれかひとつを選んでピントを合わせてくれます
。大概は一番近いものにピントを合わせるようです。

20090804002.jpg

「顔検出」機能を使う際にはこの「ALL」にしておく必要がある。Fnボタンに「フェイスバック」という機能を割り振った場合(初期設定はこれ)顔マークをONにすると「顔検出」とAF「ALL」ターゲットが自動的に変わるので、顔を見つけると顔にピントと明るさを合わせてくれます。
20090805_01.JPG

*但し、ライブコントロールやスーパーコンパネで顔マークをONにしただけではAFターゲットは自動的に「ALL」にならないので、シングルターゲットになっている場合は顔を検出してもシングルターゲット点で選んでいるところにピントを合わせるので注意。併せて手動で「ALL」を選択する必要があります。

−−−−−−−−−−−−−−−−

その2.シングルターゲットについて

E-P1/P2にはAFターゲット点を選ぶ「ダイレクトボタン」がありません。そのため前述のようにライブコントロールかスーパーコンパネからシングルAFターゲットを選び、次にターゲット点を選ぶという手順が必要です。

ただ、十字ボタン機能を「AFターゲット選択」に割り当てることで、即、AF点の変更が可能になります。メニューに歯車マークがない方はスパナ内にある
歯車マークONの設定をしてください。歯車Bから
20090804005.jpg

2ページ目の最後、十字ボタン機能を変更します。
ON=十字ボタンに書いてあるショートカットキー(初期設定)
20090804006.jpg

これをAFターゲットに変更します。(十字ボタンに割り当てられたショートカットは使えなくなるのでライブコントロール/スーパーコンパネで設定することになります)
20090804004.jpg

これにすることで、十字ボタンを押すとAFターゲット点が即座に変わります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3.その他の機種

◆ライブビュー時のE-30/E-620
E-30/E-620はダイレクトボタンがありますが、同様に十字ボタンに割り当てることでダイレクトボタンを押すことなく、十字ボタンを押すことで同様の機能になります。

◆ファインダー撮影時のAFセンサー E-3/E-30/E-620
同様に十字ボタンにAFターゲットを割り当てると、シャッター半押し後、十字ボタンを押すことでAFターゲット点を変えることが可能。
但し、E-3はファームウェア1.3以上への
バージョンアップ
が必要です。

右のアンケートよかったらご協力ください。
posted by kassy at 23:38| Comment(4) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。八月に佐賀であった使い方講座に参加したものです。
教えていただきたいのですが 緑の枠を虫眼鏡マークを押せば小さくするにはどんな設定をすればよかったでしょうか?
Posted by an at 2010年09月16日 11:26
緑の枠を小さくするには緑の枠が出ている状態で再度虫眼鏡ボタンを押して拡大表示にした後で、INFOボタンを押し、十字キーの上で倍率を上げ、(10倍または14倍)INFOを押して戻り、最後に虫眼鏡ボタンで戻ります。そうすると倍率を上げた分、枠が小さく表示されます。
Posted by kassy at 2010年09月16日 11:45
お忙しい中ありがとうございます(^^)

初心者用の安いレンズを購入しようと思っていますが
canon EF50mmf1.8Uは PEN PL1に付けることは
可能ですか?
Posted by an at 2010年09月18日 17:57
マウントアダプターがあればということですが、EFマウントのアダプターはどこからも発売されていないかと思います。
Posted by kassy at 2010年09月20日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。