2009年07月08日

簡単操作 ライブコントロールとスーパーコンパネ

OLYMPUS PEN や E-5 には2つの操作系があります。もちろんメニューから階層を辿っていく操作もできますが、この2つを覚えるとよく使う機能が簡単に設定できます。基本操作はこれで十分。どちらもそれぞれよいところがあるので紹介します。是非続きをご覧ください。 


まず、ライブコントロールやスーパーコンパネがどのようなものか、実際の画面を見ながら紹介します。

1.ライブコントロール
OLYMPUS PEN ではこちらが標準仕様になっています。

OKボタンを押すことで画面右側 縦に設定項目(各機能)が
画面下には 横に各設定項目に対する選択肢が並びます。
P1060008.jpg

縦の設定項目を移動する場合は十字ボタンの上下を押します。(機種によってはメインダイヤルを回すことで移動ができます)

横の選択肢を移動するには十字ボタンの左右を押します。(機種によってはサブダイヤルを回すことで移動ができます)

※それぞれのアイコンがなんの機能なのかは最後に簡単にご紹介しておきます。

選択が終わったらOKを押すか、シャッターを半押しするか、画面が消えるまでそのまま放置すれば設定完了。いたって簡単。

ーーーーーーーーーー
2.スーパーコンパネ

オリンパスの一眼レフでおなじみのスーパーコンパネ。こちらの特徴は現在の設定が一覧ですぐわかるのと、複数の設定を一度に変えたい場合にとても便利。
P1060009.jpg
先に使い方を紹介しておきますと、スーパーコンパネを表示している状態(表示のしかたは後述)で同じくOKボタンを押し、黄色く表示される設定項目を十字ボタンで選択し、その状態でメインまたはサブダイヤルを回すと設定が切り替わります。ダイヤルがない機種やどんな選択肢があるのかを見たい場合はOKを押すことでライブコントロールと同様に画面下に選択肢が表示されます。

ARTの場合はアートフィルターも変えられます。(機種によってはARTのアイコンは左下にあります)実際にはライブコントロールもスーパーコンパネもこのように画面越しに見えます。
P7074426.jpg
ーーーーーーーーーーー

さて、ではスーパーコンパネを表示させるにはどうすればいいのか、ライブコントロールとスーパーコンパネを切り替えるにはどうすればいいのかをご紹介します。

まず、スーパーコンパネを表示するには最初に歯車メニューの表示設定をしておく必要があります。メニューボタンを押した際に左の縦1列の中に歯車のアイコンが見つからない方はこちらをご覧いただきながら設定してください。

歯車マークのカスタムメニューに入り、歯車D 表示/音/接続→OK
P1060002.jpg

カメラ(アイコン)Contorol表示→OK
P1060004.jpg

最近の機種ではiAUTO  P/A/S/M  ART  SCN の4つが表示されます。

普段お使いになるものだけでもいいですし、とりあえず全部表示させておくのであれば以下の作業を4つとも繰り返していただきます。

初期設定ではARTでは両方ともOFF、P/A/S/MではスーパーコンパネがOFFなのですが、おすすめとしてはこれらをONにしておいた方が使いやすいです。

では先に進みます。ここではP/A/S/MでスーパーコンパネをONに設定します。
P1060005.jpg

P1060006.jpg
これでライブコントロールとスーパーコンパネが両方ONになりました。
メニューボタンもしくはシャッター半押しでメニューを抜けたらOKボタンでライブコントロールを表示させます。ライブコントロールが表示している間に「info」ボタンを押すことでライブコントロールとスーパーコンパネを切り替えることができます。


これを使うことでメニューに入ることなく素早く簡単に設定が変えられますので是非ご利用ください!
 



今回も是非アンケートにご協力お願いします!








ご質問や返信が必要なコメントはこの記事のコメント欄にお願いします!
 

posted by kassy at 00:26| Comment(2) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
E-620を触っていて、E-P1を触ると…あれれ?
E-P1を触っていて、E-620を触ると…あらら?
カメラ変えるたびに、おろおろしちゃいます。
まったく順応性がないみたい…(笑)
またまたこちらでお勉強させていただきます!
Posted by teddy-miu-miu at 2009年07月09日 00:21
teddy-miu-miuさん、こんばんは
E-620のINFOとMENUボタン、未だに戸惑います。
慣れるしかないんでしょうね。
記事もどんどん更新したいところですが・・・
ちょっと忙しい・・・
Posted by kassy at 2009年07月10日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。