2009年01月11日

マイモード〜よく使う設定を登録

最近の機種ではここで紹介しているカスタムリセットと次のマイモードの機能はリセット・マイセットという一つの機能に統合されています。メニューでご確認ください。リセット・マイセットの記事はこちらです。

さて、もう一方のマイモードですが、こちらは一瞬だけ登録してある設定に変えたい場合に使うモードです。Fn(ファンクション)ボタンを押しながら撮影することで、マイモードに設定してある設定で撮影することができます。事前に登録作業と2つ設定できるマイモードのうちどちらを指定するかなどの操作方法を続きでご紹介します。(E-1、E-300、E-410、E-420には残念ながら搭載されていません。)
 
まずはその1、Fnボタンを「マイモード」に割り当てます。

メニュー→スパナ1→スパナB ボタン・ダイヤル
(E-330、E-500、E-510はスパナ1の中。PENは歯車B。以下同様)
mymode0001.jpg

Fnボタンのところで右を押し、上下で「マイモード撮影」を選択
mymode0002.jpg

mymode0003.jpg

そして、その2.現在の設定をマイモードに登録します。
マイモード1と2の2種類の登録が可能。
登録したい設定にしておいて、メニュー→スパナ1→Bボタン・ダイヤル
→先ほどのFnボタン機能の下にあるマイモード設定で右へ
mymode0004.jpg

カスタムリセットと同じ要領で、登録するときは更に右に入り「登録」でOKを押します。
mymode0005.jpg

mymode0006.jpg

登録を取り消したい場合はクリア
mymode0007.jpg

そして登録が終わったら、マイモード1を使うか2を使うかを指定する必要があります。1を使うのなら、カスタムリセットのときと同じ要領で、登録の一つ前の画面でOKを押します。(登録したほうが「現設定」になる。)
mymode0008.jpg

そして実行でOKを押し完了。MENUボタンで、機種によってはOKボタンでメニューから抜けます。

後は撮影時にFnボタンを押しながら撮影すると、選んでいるほうのマイモードの設定で撮影されます。
(但しダイヤルがP/A/S/Mのときしかマイモードは使えないので注意)

E-30の場合、アートフィルターなどを登録しておくと便利です。というのもお使いの方はご存知の通り、アートフィルターの設定は基本はオートになっています。例えば夜景などを撮影していて、ここはファンタジクフォーカスで撮りたいと思ったときに、ダイヤルを変えて感度、WB、絞りなどいちいち設定するのは大変。例えばファンタジックフォーカスで夜景用の設定をマイモードに登録しておけば、絞り優先オートで撮影している状態から瞬時に自分の設定のアートフィルターを呼び出せます。

というわけで、カスタムリセットは自分がよく使ういつもの設定、マイモードはたまに使う設定、ちょっとだけ使いたい場面が多い設定などを登録しておくと便利です。

よかったらお試し下さい。
アンケートにもご協力を!


追記:
カスタムリセット設定、マイモード、それぞれ登録される機能・されない機能の一覧が取り扱い説明書に一覧表で掲載されているので参考にしてください。
posted by kassy at 01:48| Comment(0) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。