2009年01月10日

カスタムリセット〜よく使う設定を登録

最近の機種ではここで紹介しているカスタムリセットと次のマイモードの機能はリセット・マイセットという一つの機能に統合されています。メニューでご確認ください。リセット・マイセットの記事はこちらです。


オリンパスの一眼には自分がよく使う設定を記憶させる機能が2種類あります。ひとつは「カスタムリセット」いう機能でどの機種にも搭載されています。そしてもうひとつが「マイモード」。この二つの機能の違いと使い方の違い、操作方法についてご紹介しようと思います。ちょっと長くなるので今回はカスタムリセットについて、次回にマイモード設定について記載します。興味のある方は続きをどうぞ。
 

カスタムリセットは「自分の基本設定」に戻すための機能です。あらかじめ自分がよく使う設定を登録しておきます。そしていろいろ設定を変えてもカスタムリセットをすることで、自分の設定に「戻る」ことができます。

例えばこんな使い方が考えられます。
・普段は昼間に散歩しながら撮影を楽しむが、たまに夜景を撮りに行くなどという場合は夜景でよく使う設定・・・例えば感度100、ホワイトバランス太陽光、絞りはF11、低振動モード2秒などをカスタムリセット1に登録しておき、瞬時に夜景設定に変更できるようにする

・1台のカメラを家族で共有している場合、例えばパパ設定をリセット1に、ママ設定をリセット2に登録しておくことで、どんな設定変更がされているのかを確かめる必要もなく、自分の設定にリセットすればよい

など、使い道はいろいろです。番号のないリセットは「初期設定に戻す」なので、一部の機能を除き基本的には買ったときの状態に戻ります。

「登録」作業と「リセット1または2」へ戻す作業は微妙な違いなので気をつけましょう。まずは登録ですが、登録したい設定の状態でメニュー→カメラマーク1→設定リセットへ。
reset0001.jpg

reset0002.jpg

これから登録する場合は更に右へ進みます
reset0003.jpg

ここでOKボタンを押すと現在の設定がリセット1に登録されます。
reset0004.jpg

登録抹消したい場合はクリアで未登録に戻ります
reset0005.jpg

さて、登録した設定に戻す場合ですが、先ほど登録時に右に行った
画面で右には行かずにOKを押します。
reset0011.jpg

そうすると実行/中止 画面になるので「実行」選びOKを押します。
P1090012.jpg

これで登録された設定に戻ったのでさらにOK(最近の機種ははMENU)
を押すと画面がスーパーコンパネに戻ります。

よかったらアンケートにご協力を!

posted by kassy at 00:14| Comment(2) | 便利な操作・設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これを使えば…暗闇でオロオロすることもなかったのかもしれませんね(笑)
そっかぁ…これはすぐにやってみます。
ありがとうございました。
Posted by teddy-miu-miu at 2009年01月13日 23:21
teddy-miu-miuさん、コメントありがとうございます!結構このブログ、記事書くのが大変なんでこういうコメントが一番励みになります!
Posted by kassy at 2009年01月14日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
QLOOKアクセス解析